銀座産はちみつを使ったクリスマスケーキ特集 

右:タントマリー 新崎 覚史氏・左:ボン・クーフゥ 岩柳 麻子氏

右:タントマリー 新崎 覚史氏・左:ボン・クーフゥ 岩柳 麻子氏

今年はチーズをベースにした3種のコラボレーションケーキが登場!

 

名 称

松屋銀座

住 所

東京都中央区銀座3-6-1

お問合せ

03-3567-1211(代表)

関連情報

※現在は販売終了しています。

2008.12.29

松屋銀座本店から昨年に続き、期間限定で銀座のハチミツを使った素敵なクリスマスケーキが誕生します。今年は、ラベンダー・トマト・バジルなど、松屋デパート屋上の花畑や、クローバーなど浜離宮の花畑を中心に集められた百花蜜を使用。甘い銀座のハチミツの香りが、クリスマスを彩ります。今回は、<タントマリー><パティスリードゥ・ボン・クーフゥ><シェ・シーマ>の3つの人気店と銀座ぱちとのコラボレーションです。

GINZAミエル+フロマージュ

GINZAミエル+フロマージュ

チーズケーキで大人気の<タントマリー:GINZAミエル+フロマージュ>では、シンプルで大人っぽいモダンなデザイン、ハチミツと数種類のチーズを贅沢に使った洗練のマリアージュを楽しめます。「銀座のハチミツのやさしくサラサラした口どけのよさが、口に中に長く残るようにしたかったので、チーズ(フロマージュブラン)とあわせて、クリームブリュレに入れ、フランス産ブルーチーズとフルムダンベールの焼き菓子に重ねました」と商品について語るパティシエ新崎覚史氏。更に「銀座の屋上にもっと花や緑が増えたら素敵だと思います。ぜひ、長くこのプロジェクトを続けて下さい」とのメッセージをいただきました。

ノエル・ミエル・カマンベール

ノエル・ミエル・カマンベール

<パティスリードゥ・ボン・クーフゥ:ノエル・ミエル・カマンベール>の華やかで繊細なデコレーションは花畑を飛び回るミツバチをイメージ。ハチミツとカマンベールチーズの芳醇な味わいに、ラズベリーの甘酸っぱさ、ナッツの歯ざわりがアクセントを添えます。パティシエール岩柳麻子氏は、「味見した時、とても清楚でピュアな味だったので、そのまま食べるのが一番おいしいと思ったほど完成されたハチミツでした。パティシエとして、どう表現していこうかと考え、焼いた感じ、かけた感じ、そのまま食べた感じを全部一度に楽しめるように作りました。また、ハチミツは指でなめるイメージがあって、フランボワーズには逆さまにすると穴があるので、そこにハチミツを入れ、指でなめると、そのままの味を楽しめるようにしました」と語り、「ぜひ、銀座ミツバチプロジェクトをずっと続けてください」とのメッセージもいただきました。

エトワール ド ノエル オ 銀座ハチミツ

エトワール ド ノエル オ 銀座ハチミツ

<シェ・シーマ:エトワール ド ノエル オ 銀座ハチミツ>のパティシエ内田邦彦氏からは、クリスマスの星空を飛ぶミツバチをイメージした「大人カワイイ」ケーキが発表されました。ポイントは、マカロンの上におすまししたチョコレートとアーモンドの羽根で作られたミツバチ飾りです。ラズベリーのソースには、天の川をイメージした金箔がきらきらと輝きます。ハチミツとフロマージュブランのクリーミーなムースの中に数種の赤い果実の甘酸っぱいゼリーが隠れていて、鮮やかな色のコントラストと絶妙な味のハーモニーを奏でています。

銀ぱちが花から花を飛び回って集めた花蜜がハチミツになり、クリスマスケーキに形を変えて、ケーキを囲む人々を美味しさの輪でつなげていくことを私たちも銀ぱちもとてもうれしく感じています。さて、どれもとても美味しそうで3つ星をつけたいくらいのケーキですが、とても手間のかかるものなので数量は各50台限定。バイヤーの始閣さんによると「大変な人気で、すでに予約を終了しております。申し訳ないのですが来年をぜひぜひ楽しみにしていてください」とのことでした。