2009年07月23日

ファームエイド開催しました。

7月17日、18日。無事ファームエイドが開催されました。
17日の事例発表ではミツバチプロジェクトの他、とかちの様等、前回受賞者の方々が発表しました。

17日の交流会ではエコジャパンカップのオープニングイベントということで、
環境ビジネスウィメンの顧問小池百合子様等に話をしていただきました。

ここでのスイーツのメインは、何といっても松屋・キャンティの米粉ロールケーキ。

これはトキ×ミツバチ応援プロジェクトとして、新潟の規格外となった米を米粉にし、
松屋・キャンティさんに銀座ハチミツとかけあわせて作ってもらったものです。
石波農水大臣も食べてご好評を頂いた例のアレです。
今度は小池百合子様にも食べていただきました。

この米粉ロールケーキ、実際に松屋のキャンティ様で7月17日から売られており、17日当日の東京新聞の一面にものったこともあって大盛況のようです。

18日はいつものファームエイドが行われました。

今回色々宣伝して頂いたおかげで外のお客様も今までで一番多かったように思われます。

今回のテーマは農業環境フォーラム。農業、環境の分野で第一人者と呼ばれる皆様を一堂にお招きし、大討論会を行いました。

中でも一際異質だったのが第3部のバズセッション。
全く知らない人たちを10人くらいを1グループとして集め、2時間ほどで課題に対して一つの結論を出して頂くというとんでもないセッションがありました。
因みに農林水産省の若手の皆様が30人位ボランティアで集まっていただき、記録係などをしていただきました。

最後は元気ネット代表理事崎田様と農水省長野さんを司会に大討論会を行いました。

特に大きな事故も無く、無事ファームエイドを終了できて安堵しております。
ファームエイドに参加して頂いた多くのボランティアの皆様本当にありがとうございました。
また、お客様として来ていただいた方もどうもありがとうございました。

次回ファームエイドは9月21日にジャズコンサートを行います。
またの応援何卒宜しくお願い致します。

銀ぱちを応援する