2023年01月18日

2023/1/17 あんぽ柿収穫祭開催!

2023年で7回目となるあんぽ収穫祭が開催されました!

今年は賑やかに生産者の皆さん、参加者の皆さんと一緒に収穫!

100年目の記念の銀座のあんぽ柿、プロの生産者から「少々乾燥気味ですが、今年も良いできだ」との評価をいただきました!

収穫後は会議室であんぽ柿の歴史や東日本大震災からの復興についてお話を聞きました。

柿の木などの除染作業など、大変なご苦労を乗り越えてここまできたこと、銀座での活動が少しでも生産者さんの支えになっていればいいなぁと、思いました。

100年続いたあんぽ柿、今後の発展を願います。

また、伊達市の食材を使ったお料理をトラットリア築地トミーナのシェフに作っていただきました!

コロナ禍のため、イタリアンランチボックスで個々に提供。有機人参を使ったキャロットケーキの上にあんぽ柿のクリーム、伊達鶏にあんぽ柿のソースなど、伊達の魅力が詰まったものに仕上げていただきました。

イタリアでも柿は食べるそうですが、あんぽ柿をイタリアにも輸出したらどうかと提案までいただきました!新年1発目のイベント、夢は大きく!!

ご参加いただいた皆さまありがとうございました!

本場のあんぽ柿はこちら

トラットリア築地トミーナはこちら

銀ぱちを応援する